忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 04:10 】 |
藪恵壹
忍者の事なら当店にお任せ!

藪といえば・・・。


阪神の暗黒エース


いわゆる、阪神の暗黒時代といわれた時にエースで、
6回までは好投するが、7回に大炎上がパターンであった。

今の阪神だったら、6回まで投げればJFK投入で勝ちパターンなんだけどね。

10年遅く生まれてたらなー、つくづく不運な人だと思っていた。


そんな藪投手が2005年に大リーグ挑戦する時に書かれた自伝の「確信」を読んだ。

本当に不運な人であるが、
どんな不運にも負けない強い人なんだなと感じた。


簡単な略歴は、

高校2年で部員の暴力事件(藪の上級生がおこす)で、
1年間対外試合禁止。

その不祥事により、
東京六大学に進学を希望するも、
推薦がとれず、一年間の浪人生活を余儀なくされる。

再度、受験するも不合格で、
野球では無名の東京経済大学(東都リーグ2部)に入学。

大学卒業後、朝日生命に入社。

才能が開花し、社会人ナンバー1投手として、
阪神と巨人を含む10球団より交渉され、
阪神を逆指名し入団。

阪神の暗黒エースとして君臨。

FA権を行使して、オークランドアスレチックスに入団。




・・・略歴だけでも、不運ぶりが伝わってくる。

でも藪には、その不運に負けない強いハートを持っていた。

大学入試もいわゆるコネを使えば、
東都リーグ2部の大学よりも、
いい大学に入れたのだが、
自分の人生は自分で切り開くと拒否する。
その結果、東京六大学には入れなかったが、
着実に実力をつけ、社会人ナンバー1投手に成長する。

プロ入り後も、チーム状態が悪く、
防御率はいいが、勝ち星に恵まれなかった。
1勝もできなかったシーズンがあったり、
2003年のリーグ優勝直前で怪我して、
日本シリーズに出場できないといったこともあったが、
腐ることなく、ストイックに野球に取り組んで、
2004年に自己最速の151キロを投げて、
プロ入りしてから一番いい状態で大リーグ挑戦を迎えるというところで話が終わる。


・・・で、メジャー挑戦が成功すれば、美談なんだけど、



2005年
中継ぎ投手として、そこそこの数字を残すが、
シーズン終了後契約更新されず。

2006年
コロラドロッキーズの3Aと契約するも、
メジャーに昇格できず、
メキシコリーグに移籍。

2007年
チームと契約のできないままシーズン終了。
自宅の庭にバッティングネットを相手に1人で練習に励む。

2008年
サンフランシスコジャイアンツのキャンプに参加。
厳しい生存競争に勝ち抜き、
開幕ロースター入りし3年ぶりのメジャー復帰。
3年ぶりのメジャー勝利を果たすも、直後にマイナー落ち。
再度、昇格後に中継ぎ投手として活躍する。
7月中旬に負傷し、マイナー落ち。



自伝「確信」の後も強いハートを持って戦い続けている。



特に2007年(38歳)に契約チームがない地点で、
普通の選手なら日本に帰ってくるか引退してしまうよ。


本当に強い人である。


主要タイトルは新人王のみで、日米通算成績でも100勝を達成していない。

でも、もの凄い魅力を感じて応援したくなる投手である。

これからも、自分が納得するまで戦い続けて欲しい。



野球の物欲の間へ行く

ランキングサイトに登録しているのでお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へTREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

PR
【2008/07/27 21:11 】 | 満たされた物欲 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<心拍計 | ホーム | サムライスピリッツ>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]