忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/05 22:59 】 |
Skype導入 694150
忍者の事なら当店にお任せ!
最近おせわになっている真鍋をかわりさんより、
Skypeをすすめられたので導入してみることにしました。




必要なものは、WEBカメラとヘッドセット(ヘッドホンとマイク)の2点である。

買い物に行く前にWEBカメラとヘッドセットの大体の機能と値段の相場を調べてみた。

この買い物前の調査が結構好きなんだよね。

パソコンみたいに値段の高いものだったら、
買い物に行く前に9割方なにを買うか決まり、
値段の安いものだと必要最低限の情報を仕入れてから、
お店に行って感じるがままに買うものを決める。

今回のWEBカメラとヘッドセットは後者なので、
大体の基準を決めた。

WEBカメラ30万画素以上、
デザインはあまり気にしないが白色ノートPC用
現在XPのPCを使っているがVISTAに対応しているもの

②ヘッドセットはテレビ電話で映るので、
そこそこにデザインがいいもの

この基準に満たすものを求めて、
電脳街の秋葉原へ向かった。

疾風丸の買い物の仕方は、
まずすべての店を回ることである。
店を回りながら、目当てのものを物色して、
買うもの候補を決める。

秋葉原の裏のほうに行くと穴場の店がいっぱいあるので、
3時間ぐらい回り、一休みしながら考えて買うものを決める。





WEBカメラに関しては、ほぼ即決であった。

基準の30万画素白色ノートPC用VISTA対応の4点をクリアして、かなり破格の一品を発見したからである。
amazonを使わさせてもらっている身なので、詳しい値段は書きません。
ただ在庫の状態が尋常でないほど残っていたので、しばらくこの値段で売り続けるのだと思います。
気になる方は、直接秋葉原に行くか、ググれば値段はすぐに分かると思います。


ヘッドセットが悩んだね。


もっと安いのがかなりあったんだけど、作りがちゃっちいしデザインがかなり微妙。
ネックバンド型でデザインと値段がそこそこのがあったので決めようと思ったら、
ジャンク品ながらIPフォンのハンディタイプで、デザインと値段が疾風丸好みのものを見つけてしまった。

悩んだ・・・



かなり悩んだ結果。



両方買うことにした。


ネックバンド型も悪くないんだけど決め手が無いし、
ハンディタイプはジャンク品である。

両方とも値段は安いので、使い勝手がいいものを使おうという結論になった。
(ネックバンド型はamazonの値段とほぼ同じで、ハンディタイプはジャンク品だったのでかなり安かった)


・・・で実際にSkypeで使ってみた。

WEBカメラは全く問題なし。
予想以上にきれいに映り大満足である。

問題のヘッドセットは・・・



ハンディタイプの勝ちでした。


勝因は、ジャンク品ながら品質に問題なく、
USBにつなぐタイプであったことが大きい。

今まで、電話は受話器をもつのが当たり前なので、
特に両手が空いてなくてもまったく困らないので、
ネックバンド型の長所はプラスとならず、
使う時にPCのスピーカーを抜いて、
スピーカージャックとマイクジャックにさすというのが非常に面倒くさかったと言うのが理由である。

買い物前の調査でUSB端子についてはまったく考えられず、
たまたま2つ買って片方にUSBがついていて良かった。

まあ、こういう想定外のことが起こっても、
うまく買い物ができると非常に気持ちがいい。

ネックバンド型のは通常のヘッドホンとして使うことにしよう。


肝心のSkypeは・・・

パソコン同士だったら通話料無料で、
テレビ電話ができるのがすばらしい。
音も普通の電話よりもいいし、
家の固定電話は必要なくなったといっていいほどに過言ではない。

本当にすばらしいものをすすめてくれた真鍋をかわりさんに感謝です。


もしこのブログを読んで、Skypeに興味を持ってくれたかたにアドバイスをしたいと思います。

①WEBカメラは30万画素十分である。
②ヘッドセットはスピーカー端子とマイク端子を使うものは使うたびに差し替えるのが面倒なので、USB端子のほうが使い勝手がよい。

以上です。

家電の物欲の間へ行く

ランキングサイトに登録しているのでお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へTREview

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


PR
【2008/09/25 23:37 】 | 満たされた物欲 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<NHL09 part2 690150 | ホーム | アジアリーグ開幕 702160>>
有り難いご意見
無題
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
【2008/09/26 09:41】| URL | サトシ #99d26e68e2 [ 編集 ]


ありがとうございます。
私も応援ポチしてきました^^
【2008/09/26 22:55】| | 疾風丸 #92d19dbb89 [ 編集 ]


無題
本日も★★★から来ました。
【2008/09/26 23:01】| URL | 真鍋をかわり #29efaa0278 [ 編集 ]


無題
いつか★★★で遊びにいける日を楽しみにしています。
【2008/09/26 23:52】| | 疾風丸 #92d19dbb89 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]