忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 04:32 】 |
NHL09 part5 654145
忍者の事なら当店にお任せ!
過去4回(part1,part2,part3,part4)取り上げているPC版NHL09をついに入手した。



amazonで購入して、
11月1日到着予定であったが、
10月31日に到着した。

都内だから、
予定より1日早くついたみたいである。

とりあえず、さらっとプレーした感想をあげていきたい。

まず、日本語クイックマニュアルについてふれます。

EAsports公式のものであり、
6ページで構成されていて、
4ページがキーボードのみの操作の説明で、
詳しくは英語のマニュアルをみろとの事である。

残り2ページが、
カスタマーサポートについてである。
 
はっきり言って、
カスタマーサポートの2ページのみで十分である。
 
動作環境について、
しばらく確認が取れず、
ドキドキしながら待っていたのだが、
日本のEAsports社のカスタマーサービスに確認をとればよかったようだ。
 
あと、ソフトを破損した時に連絡すると、
1枚1900円で交換するサービスをしているとのことである。

PC版NHL09より、
日本でも発売を開始したということだね。

PC版のNHLシリーズが売れれば、
PS3やxBOX360でも日本版の発売を考えるのかもしれない。
 
実は、日本でも地味にNHLシリーズが人気あることを証明して欲しいものである。
 
実際にやってみた感想は、
NHL08よりも画面がきれいで、
動きが滑らかになった感じがする。


操作について…
 

残念ながら、
ディフェンスのスキルスティックはついていませんでした。

基本はNHL08と同じです。

今回より、搭載された2ボタンシステムは試していないのでわかりません。
やっぱり、左右のアナログスティックを使いこなすのが醍醐味でしょ。


BE A PROについて…


PS3やxBOX360では、
AHLからのスタートらしいが、
PC版ではNHLからスタートする。
 
最初からNHLのチームだと、
周りの選手についていくのがとても大変である。
 
しかも、1つのポジションの選手のみ動かすので、
味方の選手に、あわせて動かすのがとても難しい。

NHL08の時は、スキルスティックの導入で初心者に戻り、
今回の1つのポジションの選手のみ操作するので初心者に戻った感じになる。
 
なれるまで時間がかかりそうだ。

でも、多人数のオンラインプレーをするためには、
このモードで練習しなければならないね。


オンラインプレーについて…


結論からいうと、まだ試していません。
 
なんか方法が複雑なんだよね。

NHL08ではロビーに入って、
部屋に入るか、作れば簡単にできたけど、
NHL09ではロビーがなく、
NHL09の掲示板みたいなところで、
自分のIP番号を教えるか、
相手のIP番号を教えてもらわないと、
できないみたいである。

英語で交渉するの難しそうだし、
掲示板でタイムリーに相手を見つけられるのか、
とっても不安である。

あと発売前から期待されていた多人数プレーは可能みたいだ。
ただ、合計人数が8人までらしい。

6人対6人はできないけど、
合計8人で対戦可能だったら、
十分じゃないだろうか。

この件については実際に確認してから、
報告したいと思います。


日本人について…


ちゃんと布袋寅泰でてました。

でも、歌声はないので残念。

他の曲と比べて浮いているということもなく、
NHL09にマッチしてよかったと思います。

あと、もう1人出ていました。


その日本人は、


福藤豊


現在、ECHLのベーカーズフィールドコンドルズにいるので、
出場は難しいと思っていたが、
日本代表チームででていました。

以前より、日本代表チームは収録されているけど、
選手名が全員架空の選手だったんだよね。

NHL09では、福藤のみ実在の選手で、
他の選手は架空の選手でした。

ちょっと話がそれるけど、
各国代表チームって、どういう基準で選ばれているのだろうか?
 
2008年世界選手権のDIVⅠ(2部)の日本、イギリス、ウクライナ、カザフスタンが入って、
トップディビジョン(1部)のスロべニアが入っていない。
2009年の世界選手権のトップディビジョン(1部)に昇格したハンガリーも入っていない。

PC版はリージョンがなく全世界でプレーされる可能性があるので、
スロベニアやハンガリーも収録したほうがいいと思うのだが…

NHL08ではAHL29チーム追加、
NHL09ではロシアスーパーリーグの20チーム追加されているので、
あと2チーム追加することぐらい簡単なことだと思うんだけどね。

NHL10ではスロベニアとハンガリーが追加されるのを期待したい。
もちろん日本も残してね。
 

ロシアスーパーリーグ追加について…


20チーム追加されていました。
時々、日本にやってくるアムールも追加され、
ロシアスーパーリーグに移籍したヤーガーも収録されていました。
 
現時点では、こんな感じです。

とりあえず、多人数オンラインプレーに向け、
BE A PROでコンピューター相手で修行に励みたいと思います。

どこかに日本人のコミュニティーないのかなー。

もし存在するのなら、教えて欲しいです。

誰か、教えてください。
よろしくお願いします。

 
最後に、この疾風丸の物欲巻物から、
 NHL09を買ってくれた素敵な方。

本当にありがとうございました。

今後も、ちょくちょくNHLシリーズやアイスホッケーについて、
取り上げていこうと思いますので、
今後もよろしくお願いいたします。

アイスホッケーの物欲の間へ行く

ランキングサイトに登録しているのでお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へTREview

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




PR
【2008/11/02 22:45 】 | 満たされた物欲 | 有り難いご意見(9) | トラックバック()
<<オリンピック予選 654145 | ホーム | NHL09 part4 652125>>
有り難いご意見
NHL09
はじめまして EAのNHLシリーズ 面白いですよね。初期の頃からハマってました。
私もPC版買いました。そして・・・PS3版も買ってしまいましたw

まだPS3版は昨日少しプレイしただけなのでハッキリとはいえませんが、PC版とPS3版でかなり違うようです。

オンラインもこれからなのですが、PC版はIPでのホストプレイみたいですが、PS3版はサーバーがあるような。

私もオンラインやコミュ等に興味がありますので、もし宜しかったら、情報交換など、メールでしたいです。
【2008/11/13 09:13】| | ベコ #57551b5455 [ 編集 ]


コメントありがとうございます
初めまして、ペコさん
コメントありがとうございます。

NHLシリーズいいですよね。
ネットでNHLをみて、
イメージを膨らませつつ、
NHL09をやってます。

PS3版を持っているんですね。
とてもうらやましいです。

DFのスキルスティックどんな感じなんでしょうか?

物欲が広がります。

もしよければ、PS3版の詳細を教えていただけませんか?

あと、日本人のコミュニティの情報はまだ入手していません。

このブログにもNHL09で検索して訪問してくれる方もいるので、日本でもNHLシリーズの人口はいると思うんですけどね。

親切な方が教えてくれる日を楽しみに待つことにします。
【2008/11/14 02:00】| | 疾風丸 #92d19dbb89 [ 編集 ]


無題
よろしくです!
まだ英語のマニュアルと格闘しながらのプレイで、やり込んでないので100%ではないのですがファーストインプレッションで感じた事について書いて、追々気づいた事や間違ってた事を報告しますね。

操作感での差で大きく違うのが、やはりディフェンススキルスティックでのポークチェックですね。オフェンスのディックも左右のほかに後方左右もあります。

それとPS版ではスケートブーストがなさそうです。マニュアルを熟読できてないので、私が見つけてないだけかもですがw

be a pro について
PC版はNHLからのスタートですが、PS版はAHLからのスタートです。
そして コーチやGM等が話しかけてきます。
英語が苦手なので適当に略しますがw
コーチ「ウチのチームで頑張ってくれ。まずは3ラインからだ」

ポイントを重ねてくると
コーチ「この3試合いい動きしてるからファーストラインで頑張ってくれ お前の時代だ」
みたいなw

AHLからNHLに昨日昇格したのですが、私はデビルスの下部チームだったのですが、デビルスではなくカナックスに入団させられました。
GM「カナックスが君を欲しがっている、君の将来を考えるとトレードに・・(中略)」

などとストーリー性があります。

それと プレイヤーの評価が試合中に ポジショニング チームワーク スコアニングを A++~Fで評価されます。

その下にコーチからの、ポジティブアドバイスとネガティブアドバイスがでます。
例えば、いいポジショニングだ ネットプレイを仕掛けろ オフサイドに注意しろ などです。

PC版では試合の時、ラインチェンジすると、そのポジションの他人の操作になりますよね。
PS版はラインチェンジすると、ベンチからの視点になり コーチからの指示等がでます。

全体を通してPC版ではGMの仕事(ラインエディットなど)もプレイヤーの操作になりますが、PS版では本当の1選手としての動きになります。

be a pro に関しては PS版が楽しいですね

長くなりそうですので今日はこの辺で失礼します。
【2008/11/14 13:56】| | ベコ #57551b47fb [ 編集 ]


PS3版いいですね
こんばんは。

詳細なPS3版のレポありがとうございます。

PC版のbe a proモードやっているんですが、
なんか物足りないと思っていたんですよね。

PS3版のお話をきかせていただき、かなりやっつけ仕事でPC版に入れていたんですね。

コーチの話をベンチで聞いて、試合に参加。しかもオリジナル選手だけ操作って、かなり本格的ですね。PS3版が欲しくなってきました^^

PC版はNHL10に期待といったところなのでしょうか?

PS3版のレポの続き楽しみに待ってます。
【2008/11/14 23:25】| | 疾風丸 #92d19dbb89 [ 編集 ]


無題
オンライン接続してみました!
PS版はクイック対戦がありました。相手を探すことなく対戦できます。
その際にロスターのダウンロードがありましたので、ロスターも更新されるようです。

また be a pro の様に オンライン上のマイキャラを育てられそうなんですが、イマイチまだ 理解しきれてませんw

PS版では対戦相手にはこまらなそうですよ。

ps 英語の壁で あちこち大雑把になってきましたw

【2008/11/17 08:14】| | ベコ #57551b3e5f [ 編集 ]


レポありがとうございます。
オンラインはロビーがないと無理ですよね。
なんでPC版で改悪されてしまったのでしょうか?
やはりオンライン対戦は6人対6人の多人数対戦が多いのでしょうか?

PC版もロースターの更新欲しいですよね。トレード期限を越えたら出して欲しいものです。

下手したら、全然違うチームになってしまいますよね。

次回のレポ楽しみに待ってます。
【2008/11/18 01:22】| | 疾風丸 #92d19dbb89 [ 編集 ]


オンライン&コミュニティー
http://www.easportsworld.com/en_US/games/nhl

XBOX版 PS版ではゲームサーバーがあるようです。

またゲームのオンラインメニューにcreate a club や invite があります。そちらがコミュニティーになっています。
色々サーチしているのですが日本人のコミュニティーは未だに見つかっておりません。

クイックランキング対戦などで、普通のプレイは出来るのですが、6vs6は時間帯が悪いのでしょうか、それともコミュニティーで行っているのか、未だに実現してないです;
プレイヤーの数はかなりいますので夢は広がるのですが・・・

因みに XBOX版 PS版はオンラインの互換性はなさそうですね。となるとPC版もでしょうか・・・

「ないのなら 作ってしまえ コミュニティー」
疾風丸さん PS3にお引越しお待ちしておりますw

【2008/11/18 12:12】| | ベコ #57551b4aad [ 編集 ]


PS3か…
イメージとしては、去年のPC版みたいなロビーがあって、コミュニティーがある感じなんですね。

クイックで6人対戦やったら、FW4人とかみんな自分勝手に動きそうで恐ろしいですね。

PS3版いいなーと思うのですが、
PS3本体とNHL09で結構な金額になりますよね・・・。

ゲームはそんなにやらないので、NHLシリーズ専用でPS3本体買うのは、ちょっと厳しいですね。

誰か、日本人コミュニュティーを作る勇者がでてきて欲しいものですね。
【2008/11/19 01:04】| | 疾風丸 #92d19dbb89 [ 編集 ]


無題
ご無沙汰しています。

やっと、オンラインの仕組みがわかってきました。
一般的な、チームを操作するゲームは、クイックマッチ、リーグ、友達とのマッチ。

リーグは特定の人とリーグを作り、そのなかで レギュラーシーズン・プレイオフを行う。また、トレードなども行えます。

自分で作成したキャラを操作するチームプレイは、ロビーからゲームに入るパターンとクイックマッチ。また友達とクラブを作り、戦績を競う、クラブマッチがあります。

試合を重ねていくと、試合経験数や成績により、レベルが上がり、振り分けられるポイントが増加します。
【2008/12/01 09:10】| | ベコ #57551b54c1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]