忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/21 10:13 】 |
目標達成 676155
忍者の事なら当店にお任せ!
6月下旬より68kgを目指しダイエットに励んでいましたが・・・


ついに68kgに到達しました。


約3ヶ月半で15kg減量です。


(タイトルの676155は体重67.6kg体脂肪率15.5%の略です。)


自分で言うのもなんですが、
なかなかのものではないでしょうか。


ダイエット方法は、ウォーキングゆるーい食事制限とかるーい筋トレです。

途中でエアロバイクをもらったので、



1週間に6回の有酸素運動をおこないましたが、
なんか予想以上に楽にやせれたというのが正直な感想です。

なんか最近はバナナダイエットが流行っていますが、
なにか一つの言葉であらわすのならば・・・


心拍計ダイエット





この言葉に尽きるね。

この心拍計ダイエットを簡単に説明しようと思います。
(多少のニュアンスは間違えていますが、大まかなことだけでも理解していただければ幸いです)

まず、脂肪を燃焼させる有酸素運動と糖質を消費する無酸素運動があります。
一昔前は、ある一定の運動を20分間しないと脂肪を燃焼することはできないと言われていました。

しかし現在では、20分以内の運動でも脂肪が燃焼されることが証明されています。

ただ最初の20分間は無酸素運動の比率が高く、
20分経つと有酸素運動の比率が高くなるということで、
正確には20分以上運動を続けると脂肪燃焼の効率がよくなるということがわかっています。

そんな燃焼しづらい脂肪を効率よく燃焼させる方法があります。

低負荷の運動をおこなうことです。


その低負荷の運動とは・・・


最大心拍数の60~70%の心拍数を維持する運動です。
(最大心拍数=220-年齢)

常時、心拍数を計測することが可能な心拍計を使うことにより、
効率の良い脂肪燃焼をおこなうことが可能になります。

疾風丸はウォーキングでその心拍数を維持しながら、
一時間の運動を日課としました。

最初は、
ちょっと早く歩くと心拍数がオーバーするので、
ゆったりとした散歩ぐらいの早さで歩き、
体重が減るにつれ徐々に早歩きになっていったと言う感じです。

もっと詳しく知りたい方はマフェトン理論を調べればより深く理解することが出来ると思います。



さて、目標を達成してしまったのだが、
正直言ってまだ余力があるんだよね。

それに、今の生活を維持するのもさほど苦でもない。

というより、体が軽くて、とても調子がいい。

よって、もう少しダイエットを続けてみようと思います。

今度の目標体重は65kg(身長176cm)

痩せすぎて、体調を壊したら元も子もないので、
様子を見ながら気楽にやっていきたいと思います。



なんかすごいリバンドしたりして・・・



ダイエットの物欲の間へ行く

ランキングサイトに登録しているのでお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へTREview

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

PR
【2008/10/16 00:30 】 | ささやかな日常 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<真弓明信 674160 | ホーム | DTV-006P 680160>>
有り難いご意見
無題
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/16 01:28】| URL | サトシ #99d26e68e2 [ 編集 ]


ありがとうございます。
私も応援させていただきます。
【2008/10/17 01:17】| | 疾風丸 #92d19dbb89 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]